アパッチなう。

時々、ガーやん


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Sweet Emotion

Category: アパッチ   Tags: ---
IMGP4763_convert_20111030121329.jpg


日曜日もいつもと変わらぬ朝の散歩から始まります。
最近は朝の冷え込みも秋らしくなってきました。

IMGP4761_convert_20111030121304.jpg


今朝の富士山。


IMG_0160_convert_20111030121214.jpg


さて、最近アパッチは”さかり”が始まってしまい、悶々とした日々を送っています。
原因は近所に住む柴犬の「もえちゃん」
もえちゃんちは柴犬のブリーダーなんですが、屋外で飼育しているので発情する度にボクのさかり中枢をダイレクトに刺激します。
高校生の目の前にグラビアアイドルが集団で水着で立っているようなものですから。
年に何回かあるのですが、始まる度にぱちママは去勢をしようか迷う。
去勢については、飼い主の考え方やペットの育つ環境、体調などでその有り方は変わってくると思います。
この場を借りて、実際に去勢をした飼い主さん、又は考えているという飼い主さん。
いや、去勢はしないほうがいいという飼い主さん。
色々なご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
























関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Comments

訪問&コメントありがとうございます。
話に割り込むのは、ちょっと気が引けたのですが、
前に同じようなことで悩んだことがあったので、お知らせコメントしました。

去勢の事、悩みますよね。
うちの子は、女の子ですので、避妊手術するかしないか、結構迷いました。
ヒートの体調の悪い期間が、かなり長くて大変そうだったので、結局手術しましたけど。
男の子の場合はどうなのでしょうね。
みなさまにご迷惑かけてホントにすみません...
でもでもやっぱり見られません~~~
表示部分以降の隠れているらしきところまで
コピーできているようなのですが...

http://blog-imgs-46.fc2.com/a/p/a/apachenow/IMGP1884_convert_20111030112833_convert_20111030113102
こんな感じです...

お手間とらせてしまいすみませんでした!!

アパッチくん悶々と苦しい日々なのですね~
うちも ちんたま問題 は重大です!
子供残したいなぁとかちょっと揺らいじゃってるので
真剣に悩まなくては...
ごま母さま
いつもコメントありがとうございます。

写真、なんで見れないのでしょうかね?
逆にお手間とらせてすみません。
また、何か見やすい方法を考えるとハゲが言っております。

そうですか、ごまちゃんは子供を考えていらっしゃるんですね?
うちは特に予定はないのですが、チャンスがあればそういうのもいいなとは考えております。

HANA mamaさんにも書いたとおり、去勢手術はとても簡単ですし、メリットも重々承知してます(デメリットも)
もし私が友達に同じ事を相談されたら、手術すればいいじゃん!って2秒で答えるはずです。
でも〜、、、悩みます。
HANA mamaさま
コメントありがとうございます。
はなちゃんのブログにも寄らせてもらいますね。

そうですか、はなちゃんは避妊されたんですね。
私は以前動物病院に勤めていたことがあるので、避妊去勢手術は日常茶飯事でした。
特に去勢手術はチョイチョイっと終わるのは分かっているのですが、、、。
いざ、自分の犬となるとなかなか一歩が踏み出せません。

今までは期間中(約一週間。メス犬は5匹いるので、もしかわりばんこに発情されたらもっと、、、)
ずっとブルブル震えてゴハンも食べずコマンドも聞かずアイコンタクトもほとんどできないような状態でした。
ただ、今回は少し軽くて1〜2日で治まってきました。
あんなに苦しそうだと、かえって手術しない方が私のエゴのような気がします。
が、終わるといつも通り(あたりまえ)なのでまたぐずぐずしてるうちに次のが始まってしまうという状態です。

ほんと困ったものです。
去勢,避妊は悩むところですね。
うちのダルのほうはショードッグだった為、去勢していません。 
てんかんになり、メスのヒートが原因で発作を起こします。
裏のうちのこがヒートのときにはたまりません。
こっちは発作のたび命を縮めております・・・・。
本当に辛いです。
ダル本犬は、ショードッグだったということで、獣医が去勢することをためらっています。
それに、麻酔等、癲癇には結構なリスクも伴うので。
交配はしないので、去勢できるならしていいと思ってるのですが ここまで愛着を持って育ててきただけに あれがなくなってしまうと、私がさみしいです・・・・。

そういうわけで くれおは、即 避妊しました。

これも個人の意見ですが わたしは素人繁殖反対の意見なので 交配を考えられる飼い主さんは、是非ブリーダーさんときちんと相談して交配してほしいなと思っています。

難しい問題ですね・・・・。
ほんっっっとに長々すみませんでした。
見れました~~~!!
HANA_mamaさんがコメント欄にURLをコピーしてくれて
そこから見れました!
HANA_mamaさんはYahooブログで私はエキサイトだから
そこら辺の違いだったのでしょうか...
ぱちパパさんにもよろしくお伝えくださいっ!!!

ロックくんはパピーの頃からでかかったのですねぇ...
アパッチくんの足なんかロックくんのしっぽより細いくらいで
壊されちゃいそうです~
でもこんな小さな頃から遊び上手だったってことですね!

ぱちママさんは動物病院に勤めていらしたのですか!
アパッチくんは心強いですね~
簡単に終わる手術だと言ってもいざ自分の子だと思うと
躊躇しちゃいますよね...
あやさん
いつも訪問、コメントありがとうございます。

そうなんですか、、、。
あんく君は癲癇なのですね。
それはさぞかしお辛い事でしょう。
アパッチの去勢ごときで悩んでいるこちらが申し訳なく思います。
あんく君が心穏やかにくらせるよう、祈っております。

確かに、なにが引き金になるか分からない以上
1つでも可能性を消しておく事も飼い主の義務ですよね。

子供をなどと言ってはいましたが、今までの先代犬もそんなこと言いながら一度も
交配させたことはないのでアパッチも多分ないでしょう。
個人交配反対も良く分かります。
総体的に見ると私も基本的には反対です。
ほんとにこういうのは難しい問題ですね。

実際のところ、何を悩んでるのか自分でもよくわからないのです。
ただ、あのプリっとしたのがなくなるのは寂しいです。
ハゲは『中になにか詰めてもらえ』と言いますが、、、。
ごま母様
見れましたか!!
良かったです。

ロックは確かに優しく遊んでくれましたが、なにせでっかいので
もし踏まれたらそれだけでヤバそうだったのでハラハラしました。
もちろん、よだれまみれになりました、、。
食われそうだったし。

病院に勤めていたなんて言っても、若い頃ちょっと助手をしていただけなので
薄っぺらい知識があるだけで、なんの役にも立ちません。
爪を悩まずに切れるのと肛門腺をピュッと絞れるくらいでしょうか。
実際、アパッチがこの夏熱中症になりかけたときも何もできずオロオロ半泣きになってるだけでしたし。
そもそも熱中症になったのも、その前の週に発情していてほとんどゴハンを食べてなかったんですよね。
体力が落ちていたのでかなり気をつけていたつもりだったのですが、あの始末です。
まったく情けないですね。

手術もずーっと付き添わせてくれないかな〜。
監視させてくれたら、家でドキドキしてるよりいいかもしれないです。
一日雑用で使ってくれないかしら。



ロックくんのよだれ半端なかったです!!!
大型犬だから仕方ないのですが
こましおの顔が泡まみれになってました。
あのでかさですから、踏まれたら危険ですよね...

爪きりも肛門腺絞りも問題なくできるなんてすごいですよ~
お願いしたいくらいですっ!!
アパッチくん夏は大変でしたね...
何事もなくホントによかったです。
やっぱり自分の子だと冷静に見れなくなっちゃうんでしょうね。
しかし、そこにも発情が絡んでるとは...
ご飯も食べられないほど本人を苦しませちゃうってことですよね。
やっぱり真剣に考えなくちゃ...


Leave a Comment

please click!
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。
calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
profile

ハゲ

Author:ハゲ
アパッチです。
2009年5月5日生まれ♂のジャックラッセルテリアです。

読み逃げ歓迎。
自由が一番!

このブログをチェックした人はこんなブログもチェックしています
ハゲと犬
my favorite
ごましおかけて。
AdSense
dog actually
犬を感じるブログメディア
Bouillon
A.L.I.S
Happy House
ONE MORE
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 

