アパッチなう。

時々、ガーやん



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Deuce

Category:   Tags: ---
IMGP4446_convert_20110818140044.jpg



去年、我が家の庭に大発生した「みの虫」
庭木の葉をさんざん食い散らかし、「ごちそうさま」の一言もいわずに出ていったと思っていたら、
なんと!今年はミニみの虫が大量発生。
どうして?と思い、調べてみたらなんと、メスのみの虫は「みの」の中で一生を過ごすらしい。
空き家になった「みの」も風情があっていいんじゃない?なんて甘くみていた。
みの虫駆除は捕殺がいちばん効果的とか。
しかし、絶滅危惧種でもある。どうしたものか。
このままでは庭木をほとんど食われてしまいそう。
裏の山に行けばおいしそうな木が、それこそ山ほどあるじゃないか。
なぜ我が家?
ケミカルは鳥が来なくなるから使ってなかったけど、今回はごめんなさい。
来年は山でたらふく食べてね。



IMGP4447_2_convert_20110818140119.jpg


ミモザを完食。





















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Three Little Birds

Category:   Tags: ---
IMGP4450_convert_20110831202559.jpg



久々に天気の良い休日なので庭の手入れをする事に。
今週のメインは芝刈りと「みの虫」の駆除。
今年の夏は適度に雨が降ったので草木の育ちが良い。
ブルーベリーも鈴生りに実をつけている。
いつまでも実をつけていると木が弱ってしまうので、熟していなくても摘んでしまいます。
芝を刈り、雑草を抜いたらミモザに付いているみの虫を駆除。
すでに半分以上食い荒らされているうえに、あまりに数が多すぎるので枝打ちをすることに。


IMGP4468_convert_20110831203504.jpg

植物の再生力に期待。


IMGP4457_convert_20110831203024.jpg


今では大変珍しい「玉虫」

IMGP4478_convert_20110831204017.jpg



午後から甥っ子のkaiちゃんも参加。
朝摘みしたばかりの実でブルーベリーシェイクを作ったので一服。


IMGP4479_convert_20110831204102.jpg


ほんの一部です。


IMGP4482_convert_20110831204140.jpg


今日はこれくらいにして、残りは次回に。
みなさんお疲れさまでした!
















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Harvest Home

Category:   Tags: ---
IMGP4490_convert_20110911222057.jpg


日曜日は天気が良かったので、前回の庭の手入れの続き。
前回摘みきれなかったブルーベリーを収穫。
この日は9月とはいえ猛暑日。
アパッチもたまらずクールダウン。
早く涼しくなってほしいものです。


IMGP4491_convert_20110911222026.jpg


そしていつものブルーベリーシェイク。
これマジうみゃーずら!















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

In From The Storm

Category:   Tags: ---
IMGP4616_convert_20110925163920.jpg

先日の台風は久しぶりに台風らしい台風だった。
うちは郵便受けが飛ばされただけかと安心していたら、翌朝庭を見てビックリ!
木製の柵がみごとに倒れて、クラブアップルの木が下敷きになっているじゃありませんか!
こりゃぁ直すのに一日かかる。
という事で本日は庭の補修。


IMGP4613_convert_20110925163828.jpg


その前に朝の散歩。


IMGP4618_convert_20110925163944.jpg
 

今朝は雲が多くて富士山は見えませんでしたが、駿河湾と富士山が一望できるコース。


IMGP4630_convert_20110925164009.jpg


まずは倒れた柵を解体して、使える物と使えない物に分けます。
支柱は全て折れてしまっているので交換。残りの材料はまだ使えるので再利用。
クラブアップルにも鳥居でしっかりと風よけを作ります。


IMGP4635_convert_20110925164037.jpg


こいつはまた穴堀に夢中。


IMGP4636_convert_20110925164057.jpg


のんすとっぱぶる!


IMGP4644_convert_20110925164145.jpg


ガー兄さんは「み」の中で昼寝。


IMGP4646_convert_20110925164235.jpg


そんな事してる間に完成!
あとはちゃんと根がはってくれるのを祈るだけです。


IMGP4645_convert_20110925164212.jpg


お疲れ様でした!















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

The Garden

Category:   Tags: ---
IMGP1159_convert_20110928185748.jpg

最近庭に関する記事が多いので、庭を手作りした時の事を記事にしてみました。
4年前に作ったんですが、正月休みから始めて日曜日のみの作業で4ヶ月くらいかかりました。


IMGP1020_convert_20110928184719.jpg


IMGP1030_convert_20110928185418.jpg

今の家に住み始めた時の庭は、以前の家主さんが植えた木が何本かあったり、廃材などが散乱してとても荒れたものでした。
特に奥のスペースは雑草も伸び放題で、入っていくのも困難な状態。
まずは草刈りから始め、廃材をまとめることに。
「なるべくゴミは出さない」を目標に作業を進めます。


IMGP1129_convert_20110928185604.jpg


IMGP1028_convert_20110928185351.jpg


IMGP1065_convert_20110928185443.jpg

もともとあった植木を生かしつつ新しい植木を何本か追加して平なスペースをつくり、芝を貼っていきます。
タイル張りの流しが幾つか出て来たので階段をつくりました。
憧れのパーゴラも手作りし、種や球根も植えます。



IMGP1104_convert_20110928185518.jpg


雪にも降られたりしました。



IMGP1230_convert_20110928191100.jpg


IMGP1211_convert_20110928191017.jpg



IMGP1297_convert_20110928191443.jpg



IMGP1253_convert_20110928191156.jpg

春になって花木が芽を吹き、花を咲かせた時は感激でした!
苦労が報われた感じです。


IMGP1294_convert_20110928191338.jpg


IMGP1295_convert_20110928191357.jpg


IMGP1281_convert_20110928191317.jpg


IMGP1275_convert_20110928191251.jpg

あれから4年経ちますが、ターシャも言っていたとおり植物には好きな場所と嫌いな場所があるようで、人間の思い通りにはいきません。
ポール・スミザーも花を追ってはいけないと言ってましたしね。
そこがまたおもしろいんですけど 。













テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Soak Up The Sun

Category:   Tags: ---
IMGP4678_convert_20111009172452.jpg


日曜日の朝の散歩は長い。
秋晴れの空の下、2時間程のトレッキング。


IMGP4679_convert_20111009172512.jpg


霞んでいたけど富士山も頭を出していました。


IMGP4688_convert_20111009172613.jpg


今日は今年最後の芝刈りとオリーブの移植、それと軽い剪定。


IMGP4691_convert_20111009172638.jpg


この庭もアパッチのおかげで穴だらけ。
もぐらより始末が悪い。


IMGP4694_convert_20111009172823.jpg


今の季節は虫も少ないし、外でランチを食べるにはもってこい。
太陽の下での食事は最高!


IMGP4702_convert_20111009172932.jpg


午後は近くの園芸店へ花の苗を買いに行ってみた。
これからの季節ほ庭も寂しくなるからね。


IMGP4703_convert_20111009172958.jpg


なかなか良い花が見つからず、買ったのはこれだけ。
地植えにすればまだまだ花を咲かせてくれます。



IMGP4713_convert_20111009173107.jpg


作業も終わったので夕飯までフリータイム。


IMGP4716_convert_20111009173132.jpg


今日もお疲れ様でした!














テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Mamma Maria

Category:   Tags: ---
IMGP5969_convert_20120715195341.jpg


世間は3連休みたいですが、私達には関係あるはずもなく、
今日もウッドデッキ作業に精を出します。


IMGP5972_convert_20120715195408.jpg


この季節に欠かせないマリーゴールド。
その防虫効果は、庭の隙間をマリーゴールドで埋め尽くしたいくらいです。


IMG_1002_convert_20120715205826.jpg


「ホントらしいよ」




















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

The Hustle

Category:   Tags: ---
IMG_1047_convert_20120725195659.jpg


日曜日は天気がはっきりしなかったのでウッドデッキ作業は止めてしばらく放置していた庭木の剪定をすることに。

雨が強くなる前にと、着替えもせずに作業開始。
もみじ、梅、ヤマツツジ、ツゲ、ヒイラギ、コデマリ、小紫式部、モッコウバラ、月桂樹、百日紅、シモツケ等々。
結構頑張ってみました。

しかしguaranteeが発生しないので本気モードではありません。


IMG_1048_convert_20120725195731.jpg


「いいケツしてんじゃねぇか!おいっ!」


















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

Arthur's Theme (Best That You Can Do)

Category:   Tags: ---
IMG_1103_convert_20120809144536.jpg


毎年この時期になると楽しみにしていたブルーベリー。
今年は不作でした。

肥料が足りなかったのか、春の秋みたいな天候が影響したのか、それとも裏年なのか・・・


IMG_1110_convert_20120809144600.jpg


それでも植物は一生懸命頑張ってるわけで。


IMG_1112_convert_20120809144620.jpg


この暑さにも負けず、目もお腹も満たしてくれます。


IMGP6039_convert_20120809144653.jpg


ベスト尽くしてます。






























テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

The Joker

Category:   Tags: ---
IMG_1112_convert_20120809144620.jpg


今年は庭でスイカを育ててみた。
育てている過程で2種類のスイカがあることがわかった。
ひとつはとても美味しそうな実をつけて私達のお腹を満たしてくれた。
もうひとつはやたらとデカい葉とツルを庭中にはびこらせて幾つか実をつけた。
しかしこれはスイカじゃないんじゃねぇの?


IMGP6446_convert_20120902093945.jpg


どうやらホームセンターで苗を買ったときにスイカと一緒にひょうたんの苗が混ざっていたらしい。
新種のスイカじゃねぇの?なんてワクワクしていた自分が恥ずかしいです。
















テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

please click!
ONELOVE すべての犬に愛と家族を。
calendar
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
access counter
online counter
現在の閲覧者数:
profile

ハゲ

Author:ハゲ
アパッチです。
2009年5月5日生まれ♂のジャックラッセルテリアです。

読み逃げ歓迎。
自由が一番!

このブログをチェックした人はこんなブログもチェックしています
ハゲと犬
my favorite
ごましおかけて。
AdSense
dog actually
犬を感じるブログメディア
Bouillon
A.L.I.S
Happy House
ONE MORE
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 

